2015年9月13日日曜日

1977FXSローライダーに憧れて

ずっとジメジメ陽気でしたが
やっと秋晴れの今週末。
走った人も多いと思います。

思い返すこと約1ヶ月前。

8月上旬は灼熱地獄でした。

その頃のご依頼車両をご紹介します。


最初のご相談は5月ころ。

1977 FXS ローライダー
それが憧れ。

車両は2005年FXDL ダイナ ローライダー


ダイナスーパーグライドのローライダーは
タンクのメーターなど1977FXSのDNAを受け継いでいますが
スタイルの肝はハンドルでしょう。

当店のスーパーパーフェクトレプリカドラッグバー55963-77を探し当ててくださいました。


大げさな名前だとお思いでしょうが、正真正銘1977FXSローライダーのそれを
完全にコピーした一品。
いくつもFXSのドラッグバーと言われた中古品を買い漁り
NOSの純正ドラッグバーを元にサンプリング。

ドラッグバーはピンからキリまでありますが、全く同じプロダクトは存在しません。

そんな当店のハンドルを装着したいというご相談です。

取り付けに当たって
ハンドル
ライザー
スロットル/アイドルケーブル
クラッチケーブル
電気配線各種
交換と相成りました。


店主手持ちのショベル純正4-1/2インチのプルバックライザー装着。

車格に対して低すぎ、縮尺が合ってないボツ。

色々試した結果6-1/2インチだと高すぎてフリスコ風味。

5-1/2インチがベストと判断。


タンクを外して配線整理アンドチェック。

USBソケット装着と装着済みETC配線の整理のはずが
タンクを外すことに・・・
ETCの配線のACCをタコメーターから取っていたため
ETCにトラブルが合った場合メーター死亡の可能性を考えます。
ETCに故障損傷、ショートなどがあっても走って帰るのに支障のないACC電源を探します。

シート下の配線の束を探り、ECMや走行に問題ない箇所から電源を取り出し
ヒューズも装着。

ツインカムは配線多いですね。
インジェクションモデルならもっと・・・。

クラッチケーブル交換に伴いガスケットは新品に交換。

スロットル/アイドルケーブル交換に伴い
キャブレターの脱着。
ブローバイの多さが気になりました。

S&Sティアドロップエアクリーナー内に
厚みの合っていないエレメントが押し込まれていました。

ハンドル交換だけですが色々チェックし報告。

仕上がりがこちら。

タンクとトップクランプとの距離感など1977FXSのイメージに近付けながら
プルバックハンドルからドラッグバーに交換したので
操作性やライディングポジションなどに考慮したセットアップです。

トップクランプ左にあるのがご依頼のUSBソケット。

トップクランプ右にはWarningステッカーがキラリ。

全体像はこんな感じ。

車両はツインカムローライダー。
ハンドルはショベルローライダーのレプリカ。

全体の縮尺やディテールを詰めて詰めて詰めていくと
もっと違うアプローチになったかもしれませんが
ライフスタイルや予算の範囲で憧れのエッセンスを加えるって
カスタムの原点な気がしました。

ショベルローライダーへの憧れから当店のハンドルにたどり着き、
ショベルローライダーの完璧なレプリカというストーリーのために
当店にご相談、ご依頼ありがとうございました。

得意不得意なジャンルはありますが
カスタム談義お待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

LINE@はじめました。

質問やお店のオープン確認、在庫確認、通信販売、業販などなど
お気軽にお問い合わせください。

お気軽な感じの質問にはお気軽におこたえいたします。



2015年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
が定休日です。 
25日~27日はイベント出店のため店舗お休みです。

On Any Sunday Co
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅672-6
TEL.0476-85-8015
FAX.0476-85-8124

OPEN 13:00~18:00
CLOSE Wednesday

0 件のコメント:

コメントを投稿