2016年10月19日水曜日

CLUB STYLE 2009 FXDB #2 DANMOTOマフラー

以前の記事からかなり時間が経ってしまいました。

後日、マフラー交換をしましたのでアップします。
もう2ヶ月も前ですね。アップが遅れてごめんなさい。

すでにカウルやシート、フェンダー周りなど
カスタム済みの2009FXDBのハンドル交換をしたのが今年の7月のこと。

オーナーさん持ち込みのこのマフラーを取り付け。
初めて聞きました"danmoto(ダンモト)"というブランドのマフラー。

クラブスタイルカスタムでは定番の2in1スタイルで短めのマフラー。
ステンレス製とのことでした。
価格はかなり安い設定だったとのことで"ちょっぴりアレ"な予感はしましたが
まぁなんとかなるでしょうと引き受けました。

ハイ、合いません。

エキゾーストフランジに合わせると2in1サイレンサーの合口が揃いません。

2in1サイレンサー部分から合わせていくとフランジが取り付け出来ません。
しかもサイレンサーも下向き。

これは困りました。いろいろなパターンで試みるも取り付け不可という判断に・・・。
当店で取り寄せた部品であれば供給元にクレームも入れられるのですが、
持ち込みなのでオーナーさんにご連絡。
しょんぼりするオーナーさん。

オーナーさんによるとクレームが効かないかもしれないとのこと。

どうせならばと砂詰め炙り地獄ののち、
ハンドパワーで正しい取り付け位置に来るように曲げ加工。
汗だく作業で画像ありません。

どうにか取り付けできそうな位置まで修正し取り付け。

O2センサーの位置も、もうちょっといい場所があるんではなかろうか。

どうにかして取り付け完了。

最後は各部バランスとりながらねじ込みました。
ステンレス製ということもあり、応力が残った状態での取り付けですから
将来的に割れや折れが生じる可能性があることもオーナーに伝えての作業です。

正直オススメできない内容ですが、オーナーの落ち込む顔を見たら
なんとか形にしてあげたいと思い、とりあえずなんとかしました(笑)

マフラーエンドも凝っています。
コントラストカットのマフラーチップ。
ストレート構造のサイレンサーですが、爆音過ぎずなかなか良いサウンド。

張り出しも少なく結構内側に寄っています。
サイレンサーが長いタイプの2in1マフラーだと
リアサスペンションを避けるためにかなり外側に出てしまう場合が多いので
これは良いです。

全貌はこちら。
取り付けに関する製品の出来とO2センサーの位置を除けば、かなりスタイルが良いです。


オーナー理想のクラブスタイルにグッと近づきましたね。

今回のマフラー交換作業はたまたま起きた製品不良かもしれません。
ボルトオンで取り付けできる場合もあるかもしれませんが
今回は取り付けに当たっては残念な製品精度でした。

DANMOTOマフラーを国内で取り付けている例があまりないようなので
最近流通し始めたブランドと思います。

当店でオーダーするパーツの場合は
このようなケースでも供給先やメーカーへのクレーム、交換対応まで
一括して引き受けることができまます。
しかし持ち込みの場合は心苦しいのですがそこまで対応することができません。

持ち込みの場合はこのようなケースもありますので
持ち込みのパーツの場合は作業工賃を割高に設定させていただいていますのでご了承ください。

できれば部品のオーダーも当店でお願いしたいのですが
中古パーツや手持ちのパーツなどの取り付けをしたい場合も遠慮なくご相談くださいね。

イレギュラーな対応となりましたが
オーナーには喜んでいただけて良かったです。
ご近所さんなので一緒に走りたいですね。

ご依頼ありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質問やお店のオープン確認、在庫確認、通信販売、業販などなど
お気軽にお問い合わせください。

On Any Sunday Co
〒285-0023
千葉県佐倉市新町178
TEL.043-312-9555
FAX.043-312-9556
OPEN 13:00-
CLOSED SUNDAY

0 件のコメント:

コメントを投稿